刺繍やワッペンをオリジナルで作る方法は?
コラム
有限会社 福田商店では、刺繍やワッペンをオリジナルで製作していますが、刺繍やワッペンをオリジナルで作る方法についてお伝えしていきます。
まず、作りたいデザインを決めていきます。手書きで描いたデザインをスキャンしてデジタル化する方法や、イラストレーターなどのデザインソフトで作成することができます。
デザインが決まったら、デザインの加工を行い、刺繍やワッペンに最適な形式に変換します。この段階で、デザインの細部を調整し、カラーリングを決めます。
刺繍やワッペンを作るためには、刺繍用のデータが必要となるため、デザインを加工したら、専用のソフトウェアを使って刺繍用のデータを作成します。
刺繍やワッペンを作るために必要な刺繍用の生地を選んでいきますが、刺繍用の生地は、用途に合わせて選ぶ必要があります。例えば、Tシャツに刺繍を施す場合は、柔らかくて伸縮性のある生地が適しています。
いよいよ刺繍やワッペンの製作に入ります。刺繍やワッペンを製作する際は、専用機械を使用して行います。データを読み込んで、自動的に刺繍やワッペンを作り上げていきます。
刺繍やワッペンが完成したら、余分な糸を切り落としたり、アイロンをかけるなどの仕上げ作業を行います。仕上げ作業を行うことで、仕上がりが綺麗になります。